飛行機好きが思うこと

f:id:JALandANA:20181109101548j:plain

f:id:JALandANA:20181109101724j:plain

初めまして 飛行機、ワンコ好きのSky Blueです。

今年も残り2か月になりました。飛行機の話をすると今日現在、72レグ。年末まで後、6レグ乗ります。航空会社ステータスで言うと、ANASFCJALJGCプレミアムです。このステータスについて、少しお話ししたいと思います。

 テレビでも放映され、youtubeにはいわゆる修行僧と称せられる人達がアップ、ブログにもステータスを取ったことによるメリット等を書かれているのが多数みられます。

 でもね~、はっきり言って、国際線に搭乗するなら良いけど、国内線に関しては、あってもなくても関係なしって感じになってきてと思います。

 自分はANASFCなので、Suite関係は利用できません。例えば、羽田のプレミアムチェックインから保安検査場に行くと長蛇の列、戻って一般の保安検査場から制限区域に入った方が早い事も多々あります。ラウンジは流石に羽田は広いし、二か所あるので、まだ余裕がありますが、よく行く那覇ANAラウンジはとてもラウンジとは言えず、自分の利用方法は搭乗前の立ち飲み屋として利用。優先搭乗も荷物多くて、Overhead compartmentを確保したい時は、利用しますが、搭乗口での列に加わる気はありません。JALはどうかと言うと、プレミアムラウンジまえの専用保安検査場は快適に通過できます。しかし、プレミアムラウンジは羽田はまだしも、よく利用する那覇にいたっては、子どもが騒いでも注意しない親、大声で騒いだ挙句、通路に足を延ばしたまま、熟睡の若い連中。軽食なんていらないから、快適さを下さいって感じ。