住んで1か月・・・ー第2弾ー 地震が・・・

 実は引っ越しの時もトラブルあって、家具に引っかき傷、タンス置いたフローリングにも引っかき傷、どちらも、きちんと訓練されたスタッフが担当しているので、ありえないの一点張り。そこで、「おかしいな~、この家具、の2日前に色塗り直して、そのまま置いてたんですけど・・。タンスは壁から15センチ離して置かれたとのことで、それをこちらで壁際まで押したために出来た傷とおしゃいましたが、壁まで押してるのに、途中で傷が終わるのは何故でしょうか?」とやんわりご説明。そしたら、傷が途中までなのは、フローリングの段差ではないでしょうかとのご返答。「えええええ、新築なんですけど、三井ホームのフローリングの貼り方が下手ってこと?」

結局、説明つかなくなったのでしょう、最初の強気は消え、「持ち帰って検討します」という事に。交渉は怒っちゃだめね、やんわり、丁寧にが基本。

 引き渡しの一件からトラブル続き、そうそう、時期が時期だったけど、外構屋さんがガレージに引いたコンクリートから線状に粉が吹いてきましたよ。なんでしょうね・・

と思っていたら、今回の地震。わかったことは(当たり前だけど)、3Fはよく揺れるという事!サイドボードが倒れ、飾っていた、ガラスの装飾品やら見事に全滅。おまけにサイドボードの角が壁に食い込み、見事な穴を開けてくれました。壁と壁のつなぎ目が少し空いた部分があるけど、木の呼吸による自然現象ですと言われました。ハイ!

それでも2F、1Fはほとんど被害なし、流石、名もなき小さな工務店さん。

しかし、俺って学習能力ないわと痛感! 

 新築が 時のワープで 10年目

そんな状態になりました。保険も高いのに加入したけど(三井の)きっと、なんだかんだで渋るんだろうなと疑心暗鬼。

 そうそう、三井ホーム東北支店様はお手紙でお詫びとお礼を出すそうです。いらね!

でも、希望は出しましたよ、支店長様に、心からお詫びなら、まさかワープロはないよねって!

 早く、この家建てた、名もない小さな工務店の名前考えねば。笑 と思う今日この頃でした。